遊覧船 底引き漁 産地直送
森へ行こう in六丁の森 part.7
森へ行こう in六丁の森 part.7 2013/11/16 六丁の森づくり協力会活動事業として秋の深まる六丁の森で広葉樹の植樹ボランティアに参加しました。

2014年01月24日 23:20

遅くなりましたが、1月の定休日のお知らせ!
第二土曜日・日曜・祝日 です! 第四土曜日は営業致しますので ご来店お待ち致しております!
2014年01月10日 13:18

あけましておめでとうございます!
本年も変わらずどうぞよろしく お願い申し上げます! 新年を迎え、また気分一新に 営業させて頂いています。 天候に恵まれ、出漁続きで地魚を使った 天ぷら・フライ・お刺身ランチをやって います。 太刀魚・ぼうぜ・かます・いかと揃って います。 今年から、はもカツあなん丼(大) 900円 が登場しています。 はもカツがプラス1個、ごはんも多めに なっています。 是非お試し下さい(^O^)/
2014年01月10日 13:12

タルタル丼
今日からまた寒くなるみたいですね・・・ 最近、また各地で揺れだしたし、この寒波・・・ どうなる事やらm(__)m 落ち着け地球よと思う今日この頃・・・!! ところで本題ですが、手作りのタルタルソースを作ったのでタルタル丼をしようかと思います。 タルタル丼とは丼にフライや唐揚げなどを乗せてタルタルソースをかけたものです\(◎o◎)/! 関東の方では唐タルと言ったら通じます。 普通に弁当やで売っています。 当店は2種類用意しています。 魚フライタルタル丼と鶏の唐タル丼です(*^_^*) これ、案外ハマる味なんよ!! それと、天気が悪くなる前に今、干物を干してます(be動詞+~ing)!! 干したてはおいしいよ(;一_一) 本日もお待ちしています!!
2012年01月31日 11:44

メジロ祭り!!
明日、明後日はメジロがあります(*^_^*) メジロはハマチとブリの間のサイズの魚です。 出世魚のため名前が変わります! 関西、四国地域はツバス、ハマチ、メジロ、ブリと名前が変わります。 その、メジロを明日は大放出!(^^)! 約3~4㌔のプリプリした魚です。 お造り定食に使います!! お持ち帰りのお造り、切り身にも出来ます。 刺身や照り焼き、しゃぶしゃぶにも合うし、塩焼き、煮付け、荒炊き、カマ焼きなどなんでも使えます。 今週は天候の都合で鮮魚が少ないために明日明後日は大放出します!! 売り切れ御免ですのでご了承くださいm(__)m
2012年01月26日 20:40

絆の森事業
平成23年10月4日(火) 森林林業研究所3階会議室にて 平成23年度 第1回 とくしま絆の森事業運営委員会に出席しました。
2012年01月21日 16:16

今日はさわらについて
今日も張り切って、うんちくを並べます。 魚へんに春と書いて鰆です。 鰆は出生魚のためはまちやブリみたいに名前が変わります。 小さい1㌔以下のはサゴシと言います。 ちなみに狭腹サワラ・狭腰サゴシとも書きます!! しかし、旬は春ではありません!(^^)! 秋から春にかけてがおいしいですし、冬の鰆は寒鰆とも言われています。 この前のブログに書きましたが「寒」が付く魚はみんなうまい\(◎o◎)/! 刺身・酢締め・味噌漬け・西京漬け・たたき・吸い物・煮付け・フライ・・・ これまた万能選手です。 刺身はめちゃくちゃうまい。 セレブの上品な味わいです。 当店は主にサゴシが多いですが、充分に脂が乗っています!! サゴシ100グラム¥100- サワラ100グラム¥120-です。
2012年01月19日 16:13

ホウボウ
今日はホウボウという魚についてうんちくを並べます!(^^)! 漢字で書けば、方々・魚へんに方・竹麦魚と書きます。 方々歩きまわることから名付けられました。 頭が大きく、尾に向かって円錐形になっている真っ赤な魚です。 旬は冬で、白身の非常においしい魚です(*^_^*) 生身は薄いピンク色をしていて、鮮度がよかったら刺身に出来ます。 他は煮付け、唐揚げ、塩焼き、鍋、干物になんでも出来るユーティリティ選手です!! アラもアラ汁に最適です。 当店は常時100㌘¥90-で販売してます!!
2012年01月17日 13:54

ラジオの詳細!!
明日のラジオ取材は「ラジオアイランドまる〇しこく」という番組らしい!! 徳島エリアは四国放送ラジオで2時半~4時まで放送します。 AM1269Hzに合わせていてください(^◇^) 生放送です!! 那賀川の道の駅とお松大権現に寄った後に来てくれます。 予定では15時半です。 明日はセンター試験の当日なので猫神さんに寄るとのことです\(◎o◎)/! そして、縁起がいいハモかつ!! 鱧は「食む」という言葉から「はも」になりました。 ライバルを食む、試験にかつ!! なんて素晴らしいシチュエーション笑
2012年01月13日 18:43

明日はラジオ!!
今日は雑誌の取材で明日はラジオの取材!! 練習が必要ですな(^◇^) 高知放送のラジオですが徳島も流れます。 今晩は発声練習!! 「あえいうえおあお・・・・」 「東京特許許可局・・・・」 「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです」 5回3セット笑
2012年01月13日 14:05

2012年初取材!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! オファーがきました!! 今年は何件オファーがくるか・・・!? 1件目は某雑誌のランチ特集です(*^_^*) 雑誌のため、喋る練習は今回は必要ないです笑 そうです、前回のTVではドモリまくったため次回TV取材の前は練習しようと決めています(^◇^) というか、ランチの取材はよくしてくれますが、鮮魚販売の取材はどうなってますか!? 各メディアの編集部の方!? 取材はよろこんでお受けしますので(@_@;)
2012年01月11日 11:57

コチという名の魚
コチとは平べったく鰐みたいな体をして、砂地をはっている魚です。 種類も多く、マゴチ・メゴチ・ヨシノゴチ・イネゴチなどたくさんの種類があります!! 今、漁で獲れているのはヨシノゴチです。 見た目はマゴチと変わりがないです・・・ ただ、マゴチと違い、旬が冬ですので今がうまいです(^◇^) 刺身、塩焼き、天ぷら、ちり鍋、椀物・・・ 非常においしいです!! 常時、100g¥80-なのでお手頃価格(*^_^*) 前回書きましたが、性転換をする魚です!! 40㌢を超えるものはすべてメスです。 うんちくで知っておいてください笑 そして、紀伊水道で獲れる魚の種類、味を多くの人に知ってもらいたい!(^^)! と日々思いながら魚と格闘しています!!
2012年01月11日 11:41

海鮮鍋
明日のお食事に海鮮鍋をします。 ご飯と漬物を付けて¥800-です。 当然野菜も入れますが、魚介をたくさん入れたいです。 これで¥800-?ってくらいに入れます(*^_^*) ぜひぜひ期待あれ!! そしてそして、鮮魚販売もあります。 冬の魚はおいしい!! 明日もたくさんの方のお越しをお待ちしています(^◇^)
2012年01月09日 23:23

寒〇〇
魚には冬が旬の魚に寒〇〇という呼び方をします。 例えば、寒平目・寒ブリ・寒ブナ・寒ガレイ・寒ボラ・寒スズキ・・・です! 「えっ、カンパチ」!? カンパチの「かん」は「簡」です(汗) その中でスズキさんを紹介します(*^_^*) スズキは夏が旬と言われていますが、夏にうまい魚は冬もうまいです!! これは各お宅の家訓に入れておいてください(笑) ただし、スズキは・・・チヌは・・・という意見をよく聞きますm(__)m みなさん、臭みを気にしている様です・・・。 実は沖で獲れる魚は河口の魚と違い、臭いはありません!!! スズキは・・・チヌは・・・と思ってる方、明日のお造りはスズキです(*^_^*) めちゃくちゃうまいです!! 騙されたい方は明日お待ちしています(^◇^)
2012年01月05日 23:11

今さらですが・・・!!
みなさん、あけましておめでとうございます。 明日より通常営業でがんばりますので、今年もよろしくお願いします! 多くの方が今日明日から仕事始めと思います。 2012年はいい年になりますように・・・。 引き続き、ご愛顧よろしくお願いします(*^_^*) 早速ですが、ただいま漁から戻りました。 2012年の初売りに備えたくさんの鮮魚を置いています。 よろしくお願いします!!
2012年01月04日 15:56