遊覧船 底引き漁 産地直送
3月の定休日!
いつもと変わらず、日・祝日、第2・4土曜日に なっています。 第1土曜日の3/1は、活竹祭に2年ぶりに 参加のためお店は閉めています! 是非、市民会館の方へ来て頂ければ幸いです。 ハモかつあなん丼500円で出店しています。 天気が良く、暖かい1日であればいいのにと 思う毎日であります。
2014年02月21日 16:08

2月の定休日!
いつもの第2・4土曜日、日曜・祝日の上に 2/12(水)臨時休業させていただきます。 と言うことは、2/11・12と連休になり ますのでよろしくお願いいたします。 少し早いご報告ですが、3/1(土)1年ぶりに ”活竹祭”に参加させて頂く事になりました。 スタッフぷらす有志の方々と1日頑張りますので 阿南市民会館まで足を運んで頂けたら嬉しいです。
2014年02月04日 14:27

放置竹林の里山再生活動 (福井町大原地区 植樹祭)
日頃は、特定非営利活動法人徳島海清会の活動にご協力いただきありがとうございます。 さて、早速ではございますが、特定非営利活動法人徳島海清会では、今回竹害対策として 阿南市福井町の放置竹林を再生活動に賛同する事となりました。近年、竹害(放置竹林)で広葉樹がむしばまれ、海への影響も甚大だと言われております。 会員の皆様においては、ご多忙とは思いますが、竹林の伐採後での植樹祭へのご参加ご協力の程宜しくお願い致します。 開催日時及び実施内容は下記のとおりです。              記 開催日時  平成25年2月24日 (日)午前9時00分~12時頃終了(予定) 場  所  県道小勝島公園線(288号線)ワンダーランド手前 福井町大原地区 実施内容 植樹 1人10本程度  参加費 無料 弁当と飲み物はご用意しています。 お子様(小学校高学年以上)のご参加は、親子同伴でお願いします。 ※車でお越しの場合は、駐車場は国道55号線から県道小勝島公園入口に設けております。 ※小雨決行 雨具をご持参ください。 中止の場合は各団体責任者へ当日朝8時までに池添よりご連絡致します。 参加される方は、住所・氏名・団体名・責任者連絡先を記入の上、徳島海清会事務局へFAXでご返信ください。募集締め切りは  2月18日(月)となっています。 なお、ご質問のある方は 池添 (090-1171-6563)迄ご連絡ください。 多数のご参加お待ちしています。 以上 特定非営利活動法人徳島海清会 FAX 0884-27-0282
2013年02月07日 11:06

リニューアル
久しぶりの更新です・・・。 只今、リニューアルオープンの為、休業しています!! 予定では3月の下旬オープン予定です(*^_^*) リニューアル後もよろしくお願いします!!
2013年02月06日 18:26

豆乳パワー・・・
豆乳と聞けば、女子のみなさん必見ですね(*^_^*) 昔からブームでしたが未だ劣らずの人気です!! 美容に健康にさまざま・・・ それでは、豆乳の人気BEST5!? 第5位:豆乳プリン 第4位:豆乳スープ 第3位:豆乳ローション 第2位:豆乳ヨーグルト そしてそして、第1位は・・・!? 豆乳鍋です(^u^) こうなれば、豆乳レシピを考えなくてはならないですね!! 後日、公開します(^-^)
2012年02月28日 01:18

ハマチ丼・・・
明日のことですが、養殖のハマチを仕入れます。 今は、養殖の技術もあがり、一昔前のような養殖の独特な臭みもなく非常においしいです(*^_^*) そのはまちの4㌔級を仕入れます!! 今の時期は天然のブリやハマチがよく揚がっています。 水温が下がっているため天然もおいしいです!! 明日はそのハマチを使って、ハマチ丼をします。 当店は市場を通さず、直通で手に入るため、〆て血を抜いてから数時間でみなさんに提供できます。 鮮度・甘み・旨みはまちがいないです!! 画像はまた明日に送信(^-^)
2012年02月24日 18:23

経営革新塾からの~~Facebook
先週から、経営革新塾となるものに参加してきました! 今回はWEB活用勉強だったので行ってきた(*^_^*) 計5回あったのですが今日で終わりました。 次も自分に為になる内容だったら参加しよう!! その間、早く店を閉めたためご迷惑をおかけしました(;一_一) 明日から通常営業します! ところで、今日はFacebookとTwitterの話をしてもらい、早速やってみたけど意味不・・・ mixyとAmebaは何とか使いこなしているけど、Fasebookは難しいな↓↓ マンツーマンで誰かに教えてもらいたい(@_@;) というわけで、明日から極めていきます。
2012年02月24日 01:48

これ流行るかも・・・
毎年、このシーズンになるとボードに出かけます(*^_^*) 今年は行ってませんが・・・ 行くたびに、スキー場のSTAFF等が言うことは、毎年客が減っている・・・←なんせすぐに喋りかけてますから笑 客の自分も見たらわかるくらい少なくなった・・・ いろんなスキー場もいろんな対策をしてるみたいですね。 だから、最近は行かないスキー場でもパンフレットを持って帰る。 ありふれたのが、リフト券+食事券はほとんどがやっています! みんながやらないことをしないとだめですね←これ、自分に言い聞かせてる(汗) そこで、白馬の王子様は考えました←違うか・・・!? 白馬のさのさかスキー場の間違いです(;一_一) なんと「雪山ガール天気予報」です!! 現地のお客さんの天気予報をHPに載せています。 この発想は凄いですね!? おそらく集客にも影響しますよね(*^_^*)
2012年02月22日 14:36

3/3は活竹祭
今年の活竹祭は3/3にあります。 去年は震災の影響で中止になってしまいました。 今年の活竹祭の大目玉はさて何でしょう!? 答えは「あなん丼」です(^-^) なぜならbecause、昨年末の光竹祭でもものすごい反響だっからです。 今回は4店舗出ます! 「吟月」「さうすばれー」「もっちゃん」そして我らの「阿波橘海産」です。 もっちゃん以外は鱧を使います。 鱧でもカツ・天ぷら・かば焼きと3種類楽しめます。 もっちゃんは阿波尾鶏の天ぷらです。 4店舗すべて売り切れ次第終了ですのでお早めに!! 尚、朝10時から販売します(*^_^*)
2012年02月22日 14:11

朝獲れ足赤えび!!
朝獲れた足赤エビが今届きました!! 活け〆のプリプリです。 刺身、天ぷら、塩焼き、フライに・・・ 焼く15匹限定で売り切れ御免(^-^)

2012年02月22日 11:59

トマトダイエット・・・その③
今回も勝手にご好評ながら、第3弾!! 今、流行りの塩麹を使って無理矢理トマトダイエットにこぎつけました。 「塩麹フレッシュぎょぎょバーガー」 材料:魚のすり身(イワシ・アジの青魚かエソ・イシモチ・などの白身魚←高級でなくてよい)200㌘くらい、塩麹大匙4、パン粉大匙2、卵1個、胡椒適量、刻みネギ1本くらい、玉ねぎみじん切り1/2個くらい、オリーブオイル(なければ普通の油でもよい) トマト1個、レタス適量、ロールパンなどのハンバーガーに使えるパン4個、タルタルソース(市販でよい) ここから先は、孫の代まで伝えていってください(@_@;) ①:上の段のオリーブオイル以外の材料をぼーるで混ぜる。ここで、1つちいさいのを作って焼いてみる。味が薄ければ胡椒を足す。 ②:①をオリーブオイルを敷いたフライパンでじっくり中に火が通るまで焼く。 ③:これで、弁当に入れたり、晩御飯のおかずに出来ます。が、無理矢理トマトダイエット作戦なので、ここからは、残りの材料でハンバーガーを作って下さい。 注意:塩麹を使ってるので、塩コショウはだめです!! 完成です(^-^) せっかく、好評なトマトダイエット極秘メニューですが、今回をもって、終了します!! 長らくのご愛顧ありがとうございました。 次回はテーマが決まりましたら、㊙レシピを公開します!(^^)!
2012年02月20日 06:19

トマトダイエット・・・その②
自己満足にご好評につき、第②弾!! ㊙レシピ公開 「おしゃれなトマトコロッケ」 材料:ポテトサラダ(作っても、買っても好きにしてください。ただし、冷たい冷やしているもの)、トマト、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油 ①:トマトを某ハンバーガー屋みたいに輪切りにする。 ②:①をバンズみたいにしてポテトサラダを挟む。 ③:②を小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。 ④:高温で中に火が通らない様にサッとパン粉に揚げ色をつける。 ⑤:④を半分に切り、お好きなソースをからめる。 完成です。 衣は温かく、中のサラダは冷たいサラダ感覚のコロッケです(@_@;) 今回は鮮魚は関係ないレシピです!!
2012年02月18日 15:11

トマトダイエット・・・その①
前回も書きましたが、京大が発表したトマトに脂肪を燃焼させる効果がある件!! 「激うま・海鮮トマトドリア」㊙レシピ 材料:ご飯・トマトケチャップ・塩・胡椒・えび・いか・ウインナー・トマト・パプリカ黄・アスパラ・チーズ ここからは極秘(@_@;) ①:フライパンでえびといかを塩・胡椒で炒める。そこにご飯も入れてトマトケチャップで味付けをする。    (これは、各家庭の味付けでチキンライス風に) ②:①を耐熱皿に盛り、チーズを敷く。その上にとトマトのスライスを敷き、ウインナー・アスパラを乗せる。 ③:②をオーブンでチーズにきれいな焦げ目がつくくらいに焼く。焼きあがる1分前にパプリカを乗せる。 完成です!! ただし、1回も作ったことありません笑 しかしながら、イメージしてもらったら創造つくと思います(^-^)
2012年02月18日 12:55

お待ちかね・・・
みんなが大好きな海老、足赤えびが入りました(*^_^*) 本名はクルマエビ科のクマエビで、当然サイズも味も車海老級!! おせち料理にも使われているセレブなえびです(@_@;) 塩焼きや天ぷらやえびフライにして、加熱をすれば車海老より甘みや風味が増します!! 当然、刺身でも大丈夫!全長15㌢前後の大きいエビです! 画像は足が赤いのが足赤えびです。隣は車海老、上の白っぽいのはしらさえび。 1㌔¥2500- (本日現在の価格です) 当然、グラムでも販売してますのでご安心ください。 足赤えびのおいしい食し方のレシピもお教えします(^-^)

2012年02月17日 18:25

㊙簡単レシピ!15分間クッキング
ヨコの漬け丼を明日はします! わさびだけで食べたらおいしいです(*^_^*) 漬けは一般的にマグロの赤身が主流ですが、カツオ、ハマチ、あじやサバでもおいしいです。 ここで、15分間簡単クッキング㊙レシピはこちら 材料:上記の刺身用の魚・好きなだけ、刻みのり・好きなだけ、大葉・好きな人だけ、わさび・付けたい人だけ、白ご飯・好きなだけ、こいくち醤油とみりん・1対1で刺身が浸るくらい レシピ:①・刺身用の魚を食べやすい1口サイズに切る。    :②・①をしょうゆとみりんを入れたボールか何かにいれて10分漬け込む。    :③・10分後、丼にご飯を盛り、その上に刻みのりをかけ、大葉を敷く。    :④・②を③の上に自己満足風に盛りつける。そこにわさびも飾る。 15分経ちました笑 完成です。お家で簡単に出来るウチごはん!(^^)!
2012年02月17日 00:08

トマトダイエット・・・
今、野菜が高い中、トマトダイエットってものがあるらしいです(*^_^*) スーパーとかでも売り切れているみたいです・・・ トマトには脂肪を燃焼させる「13-oxo-ODA」というのが含まれているらしいです!! 何のことやらさっぱりわかりません(;一_一) これまた、トマトと鮮魚を使ったレシピを考えないと・・・ いい案があれば教えてください笑
2012年02月16日 16:30

塩麹・・・
みなさん、天気が悪いですね・・・ グリーンジャンボ5億円を目指している方は気を付けて買いに行ってください笑 ところで、今話題の塩麹を知っていますか!? 塩と麹に水を混ぜて発酵さしたものです。 レシピとか作り方で1番簡単なのは魚や肉を塩麹に漬け込んで焼くのが1番てっとり早いです(;一_一) イメージ的には西京焼とか味噌漬けみたいな感じですかね? って考えると、サワラやマナガツオが似合いそうな気がします(*^_^*) 世間の話題に付いていく為に試す価値あり!!
2012年02月15日 16:18

たい丼・・・
今日のおすすめは真鯛の松皮造りをふんだんにつかった丼、「たい丼」¥680-(*^_^*) 松皮造りは、皮を残した鯛の冊に皮の部分をお湯で霜降りにしたものです。 松皮造りは真鯛の他にイサギやグレなどもおいしいです!! わさび醤油でもおいしいですが、ポン酢で食べるのもおいしいです(@_@;) 売り切れ次第終了ですので早いもの勝ちです!!
2012年02月15日 11:50

お知らせ!!
前回にかきましたが、2/13・14・20・21・23日の5日間は18:00までの営業です! 理由としまして、講習会に参加します!! 申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m 尚、天気は悪いですが鮮魚はございますのでご安心を(*^_^*)
2012年02月13日 12:55

雪が降っています・・・
今日からまた寒くなるとのことでしたが先ほど、雪がチラついてました。 2月の月初が寒すぎたため、今日は雪が降りそうな感じはしなかったのに・・・ ていうか、今は吹雪いています(;一_一) 今回の寒波が過ぎたら、スーパーパウダーの新雪が待ってそう(*^_^*) この連休行く人はいいですね!? 雪崩には注意してください!! 毎年、お誘いがきますが今年は1回も行けてません・・・ 後、1ヶ月半くらいありますけど、今年はもうすでに諦めてますm(__)m それと、今晩から明日の朝までは運転に気を付けてください!!
2012年02月08日 17:19

イカラー
イカラーとはいかをこよなく愛する人を例えます(*^_^*) アオリイカ、モンゴイカ、ハリイカ、剣先イカ、スルメイカ、ヤリイカ、シリヤケイカ・・・いろんなイカがあります!! 明日はイカラーの為にお久方ぶりに登場☆ミ 「イカ丼」くコ:彡をします!! 白いご飯の上にふんだんにイカ刺しを盛ります。 超贅沢\(◎o◎)/! 明日は、イカ丼+カマス塩焼き2匹=¥780- いつもながらメニューに書いてませんのでHPの・・・とおっしゃってください。 それでは、GOOD EVENING(;一_一)
2012年02月07日 01:21

開店灯
前から、店が開いているかどうかわからない!閉まってるんかと思った!ってよく言われました。 なので、こんなもの付けました(*^_^*) 閉店や休業の時は青い文字で準備中、営業中はこの画像の通りで、上のオレンジがチカチカしています!! 先ほどデビューしました\(◎o◎)/!

2012年02月03日 16:07

非常に大事なお知らせ!!
2/13(月)、14(火)、20(月)、21(火)、23(木)の5日間だけですが講習会のため、営業時間を18:00閉店になります。 閉店と言っても、18:00までに片付けが終わる状態です。 大変申し訳ないですが、この5日間だけはお許しください!! それと、昨日一昨日は干物を干すのに最適な風だったのでたくさん干しました。 1パック3匹~入りで¥250~です。 酢のものや魚フライの衣付きも販売しています←揚げたらいい状態の奴 今日のおすすめは今が旬の寒サワラ刺身1パック1人前¥300-です!! サワラを刺身で食べた事ない方、聞いてください!? おいしいよ(*^_^*)
2012年02月02日 12:05