遊覧船 底引き漁 産地直送
カテゴリー
検索
月別で見る橘
Database Error
Message: MySQL Query fail: select Year(inserted) as year, DATE_FORMAT(inserted, "%Y年%m月") as short_ts, Month(inserted) as month, count(*) as entrycount from blog group by Year(inserted), Month(inserted) order by Year(inserted) desc, Month(inserted) desc
MySQL Error:Expression #2 of SELECT list is not in GROUP BY clause and contains nonaggregated column 'tachibana.blog.inserted' which is not functionally dependent on columns in GROUP BY clause; this is incompatible with sql_mode=only_full_group_by
Date: Saturday, April 29, 2017 at 6:00:55 PM
Script: /blog.php?month=9
アーカイブ
鱧、好調!
今夏は、鱧料理が好調でした。 ランチででも、事前に電話予約いただいた 方には、鱧鍋をお付けしたり、鱧の湯引きも 今夏は一品に取り入れたんですが、大好評 でした。 お客様の方から要望を頂き、すべてその声を 反映させて頂きました! 引き続き、色々な鱧料理を提供して行きたいと 思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます!
2016年09月09日 16:49

はもかつ食べたくて。。。
九州旅行の帰り、わざわざランチに 立ち寄ってくれた関東の方がいました。 ご注文は、只今ひそかに人気の”はもカツあなん丼” ちようど、今週で終りだった「はもの卵の卵とじ」も 食べて頂けました! 美味しかった!と。。。。 笑顔の素敵な青年でありました。 無事、自宅まで帰れますように(^-^)
2013年09月19日 16:13

九月の定休日
9/14・28の土曜日 日曜・祝日 上記が定休日になっています。 かます・あじ・ぼうぜ・車エビ・ワタリガニ etc. さざえ・アワビも注文を受けて用意させて いただいてます! 九月から、完全予約・1組限定で夕方からの 食事も受付を始めました。 予算に応じて承ります! はも鍋など、ハモのコースはいかがでしょうか?
2013年09月04日 16:34

台風
今年の台風は、ほとんどが大きいです・・・。 当店地区は10/1・2・3がお祭りですが、天気が心配です(>_<) さて、今日は「ビンヨコ」があります。 今の時期はまん丸と肥えています(^.^) モチモチした食感でさっぱりしてて美味しいです(*^_^*) ランチの方は「Wカツ丼(鱧・豚)」です! 贅沢な丼ですね(^.^)

2012年09月28日 11:27

ビンヨコ
今日のランチは「ヨコ丼」 わさび醤油でまぐろ丼みたいにガっついて下さい(^.^)

2012年09月26日 11:28

9/22(祝)釣果
伊島近海 4名様ご利用 サワラ70~75㌢ 4本 ハマチ55~60㌢ 7本 ガシラ約30㌢ 2匹 ホウボウ約35㌢ 1匹 乗合は2名様より毎日出航します!!
2012年09月24日 12:09

ランチ
今日は「たい丼」をします。 真鯛と馬頭鯛の2種類を使います(^.^) 鱧の漁が終わり、魚の種類が増えてきました!!
2012年09月24日 12:06

ユッケ丼
今日は「ユッケ丼」がランチです! 国は生レバ禁止などの法を決めましたが、あえて「ユッケ丼」で勝負!! 大丈夫かと思った方、それが大丈夫なんです(*^_^*) なぜなら、「まぐろユッケ丼」で勝負だから。 これは本当に美味いです!(^^)!
2012年09月21日 10:36

乗合募集
【乗合募集】 9/22(祝)ジギング・ノマセ乗合3名募集!! ¥10000- その他の日も2名様より出航します!!
2012年09月20日 13:53

お知らせ
今週の土曜日、22日は祝日ですが営業します! 従来通り、お食事11:00~です。 祝日はランチはありません。 よろしくお願いします!!
2012年09月19日 15:03

酢橘
露地物が多く出回りました(^-^) 刺身と焼魚には最適ですね!! 先週から無くなるまで酢橘付けます(*^_^*)

2012年09月18日 13:55

台風通過
ようやく台風が通り過ぎましたm(__)m 長い間、降りましたね・・・。 今日は「アンコウ汁定食」がランチです!! 実は、おかずになる味です(*^_^*) ミソ味の鍋風の汁にしています☆ 鮮魚は、あいにくの天気のため高知産のビンヨコのみです!!
2012年09月18日 11:34

9/15釣果
昨晩から朝にかけては、台風の影響で土砂降りでした(>_<) 滝のように雨が流れていました。 被害の方は大丈夫でしょうか? 9/15(土)は心配していた天気と裏腹に出航出来ました(*^_^*) 伊島近海を5名様で楽しんでもらえました! 【釣果】 サワラ70~80㌢ 14本 メジロ75~80㌢ 3本 真鯛 約70㌢  2匹 ハマチ50~60㌢ 6本 ガシラ25~30㌢ 4匹
2012年09月17日 16:45

脂のノリがすごい!!
昨日、紹介した「さわら」☆ 一晩寝かしたので、脂の乗りがすごいです(*^_^*) 刺身でもタタキでもどうぞ!!

2012年09月13日 13:07

明日は・・・
「鱧カツカレー」 これがランチです!! ¥680- 14:00まで あと、約1メートルの鰆もあるのでおススメです(*^_^*) 小売りもOK!! 残暑も厳しいですので、汗をかきながらカレーを食べて下さい!(^^)!

2012年09月13日 00:07

ランチがんばってみた件
ちょっと、がんばってみて「魚唐・鶏唐・なす天・蓮と糸より酢・鰹たたき・ペンネ」 ちょっとずつ種類多くしました(*^_^*) 14:00まで¥680- ところで、そろそろ秋祭りですね!! 終わった地域もあればほとんどが10月だと思います。 当店では、皿鉢料理・寿司盛り・オードブルなどのご予約承ります! 皿鉢¥5250~、オードブル¥3150~、寿司盛り¥2100~、刺し盛りASK 1日にご用意できる数に限りがあります
2012年09月12日 10:26

9/9釣果
☆【9/9(日)釣果】由岐沖 3名様 ハマチ40~55㌢ 11本 サバ35~45㌢ 10匹 サワラ70~78㌢ 2本 ガシラ20~35㌢ 4匹 おじさん45㌢ 1匹 真鯛30㌢ 1匹 乗合2名様より常時出航します。
2012年09月10日 17:53

今日のランチ
今日は「ハモ天とじ丼」します!! ¥680-☆ 画像は小売りと刺身定食用のかつおです!(^^)! 高知まで戻ってきてます! もうすぐ、タタキにしたら美味しいくらいの脂が乗ります(*^_^*)

2012年09月10日 12:18

臨時営業
9/22は祝日ですが、営業します(*^_^*) 土曜日の祝日ですので、多くの方に来ていただきたいです。 営業時間も通常通りです!!
2012年09月07日 11:44

煮付け
今日のランチは「煮付け」です!! いつものごとく、ご飯・汁もの・漬物・一品・煮付け¥680-☆ 画像は「カンパチ」です。 刺身定食と小売用です!(^^)!

2012年09月07日 11:41

今日のランチ
今日のランチは「ハモ天丼」にします(*^_^*) 一品・汁物・漬物付き¥680-(税込)☆ 14:00までです!! 画像は、お造り定食用の「ビンヨコ」です(^-^)

2012年09月05日 11:08

ランチ開始
今日のハガツオはトロトロです! 脂が乗ってます(*^_^*) 今日からランチ開始!! 「鱧と魚のフライ」¥680- 14:00までです。

2012年09月03日 11:13

カンパチ
今日はカンパチを入れました(*^_^*) 3,7キロ☆ 刺身と丼に使います!! カンパチ1本丸々買いたい方は2日前までに連絡下さい。 この写真で売値¥5250-(税込)

2012年09月01日 09:56

本日の鮮魚・惣菜
本日の鮮魚:太刀魚・あじ・グチ・ボーゼ・銀ふぐ・足赤えび・へだい・剣先イカ・ハリイカ 本日の惣菜:太刀魚唐揚げ・鶏から揚げ・イカフライ・太刀魚酢味噌・鯛荒煮 明日は八幡さんの祭りです。 惣菜、寿司、弁当等用意しています!!

2011年09月30日 09:38

本日の鮮魚
本日の鮮魚 あじ、真鯛、太刀魚、コチ、カマス、方々、メッキ、糸より、ボーゼ、豆あじ、甲イカ、剣先、赤えび、足赤えび、車えび、雪駄、鱧、ハゲ 今日は多いです。 惣菜もイカフライ、鶏から揚げ、鯛荒煮出来ます。

2011年09月29日 09:57

9月25日(日)の釣果
今日も、大漁でした(^_^)/ メジロ1匹・ツバス4匹・イサギ25cm~30cm40匹・アジ25㎝~30cm60匹・太刀魚4匹・ホウボウ1匹・サバ2匹でした。 こんなに大漁なのに、写真が1枚しか撮れてなくてすみません。 m(__)m

2011年09月29日 01:13

八幡丸の船長
八幡丸は当社が所有する漁船の1つです。 昨日、八幡丸の船長が言いました!? 「ここの店の1番は漁師天丼じゃ!!八幡丸おすすめにしといて」とのことです。 漁師天丼は季節に応じた海鮮の天丼です。 約8~10貫の天ぷらが入っています。 そこに自家製秘伝のたれをかけます。 ほとんどの方が完食してくれてます。 食す価値あり!!
2011年09月28日 09:54

干物日和
今日みたいな秋晴れには干物を干すのに最高の天気です☀ 今も干しています。 干物は真空で全国発送します。 お気軽にどうぞ(*^_^*) 本日の鮮魚:太刀魚、ボーゼ、足赤えび、甲イカ

2011年09月27日 09:32

もうすぐ登場!!
今度、阿南商工会で郷土料理創造プロジェクトがあります。 当店もエントリーします。 当店のエントリー商品は「鱧かつ阿南丼」です。 ¥680-で提供します。 また、メニューになったら更新します。

2011年09月26日 20:42

干物が出来ました!!
今日、風があったので干物を干しました。 太刀魚・鯛・あじ・糸より・姫市・かますがあります。 干物は人気なので早いもの勝ちです!! 早めに言うてよ(*^_^*)

2011年09月26日 20:37

鱧の湯引き
だんだん、寒くなってきました。 食欲の秋ですね。 今日のお造りは鱧の湯引きを入れようと思います。 手作りの酢味噌でどうぞ!! その他のメニュー:焼魚定食・煮魚定食・漁師天丼・鶏のから揚げ・鱧天丼
2011年09月26日 09:24

本日の鮮魚
本日の鮮魚:真鯛・太刀魚・平あじ・丸あじ・メッキあじ・糸より・丸ハゲ・かます・ひめいち・ぐち・ボーゼ・鱧・はりいか・やりイカ・モンゴいか・赤えび・足赤えび・車えび・伊勢えび・雪駄 今日はたくさんあります。 また、この中の鮮魚で干物を干したいと思います。

2011年09月24日 10:06

ボーゼの姿寿司
台風も去りました。 昨日のフォーカスを視ると、他の地域の被害や雨量のすごさにびっくりしました\(◎o◎)/! 明日から暦は3連休ですがいかがお過ごしですか!? ところで、みなさん徳島の秋といえば昔からボーゼの姿寿司ですね(*^_^*) 今日はやります!! お持ち帰りも出来ますし、店内でもお召し上がれます。 秋を感じに来てください。 その他のメニュー:漁師天丼・ふぐ唐揚げ定食・焼魚定食・煮魚定食・魚フライ定食・鶏から揚げ定食
2011年09月22日 09:48

台風15号・・・
みなさん、台風の被害は大丈夫ですか!? 阿南市では前回の台風より雨量は少なかったと思います。 しかし、ニュースを見ると他の地域ではものすごい降っているみたいです。 くれぐれも気をつけてください。 本日のメニュー:お造り定食、焼魚定食、煮魚定食、魚フライ定食、ふぐ唐揚げ定食、イカ丼、漁師天丼、鶏から揚げ定食 お持ち帰り惣菜も出来ます。
2011年09月21日 10:04

そろそろ祭りの匂いが漂ってきてます!!
毎年恒例の橘の八幡さんの祭りが近づいてきてます。 橘町にある海正八幡神社の秋祭りです。 10/1~3の昼まであります。 通称だんじり祭りです。 当店も夜8時まで営業します。 祭りの期間はボーゼ、カマス、太刀魚等の握りも用意します。 後は、小えびの塩ゆで、要予約で皿鉢も用意します。 (天候によっては用意出来ません) 当店の前の空き地にも夜店が出ます。 橘に遊びに来てよ(*^_^*)

2011年09月20日 23:00

本日の鮮魚
本日の鮮魚:あじ、太刀魚、小鯛、カマス小、ボーゼ、メイタカレイ、銀ふぐ、しらさえび、あおりイカ、剣先イカ、モンゴイカ、渡り蟹 遂にあおりが入りだしました。 まだまだ、型は小さいですが、刺身で十分いけます。 そして、今日は寿司ネタがたくさんあります。 太刀魚、ボーゼ、カマス・・・ 祭りの時には握りですね(*^_^*) 早めのご予約お願いします。

2011年09月20日 09:55

鱧しゃぶ鍋セットを全国発送します!!
夏の締めくくりには鱧しゃぶ鍋で決まりです。 飲んだ後のラーメンと同じ感覚と、勝手に思ってます(*^_^*) 画像の自家製鱧ミンチを団子にして、相性のいい玉ねぎの甘みとで出汁を楽しみます。 切り身はしゃぶしゃぶします。 たっぷりコラーゲンで夏を締めくくって下さい!! 画像は約3人前で、今の時期は¥3000-です。 シーズン最後までこの値段でします。 簡単レシピ付きで全国発送します。 保存も真空保存しますので、冷蔵保存で発送日かから5日が消費期限です。 いつでもお気軽にどうぞ!!

2011年09月17日 17:56

本日初登場!!
今日は、アンコウ汁定食をします。 当店のアンコウ汁は、和風味噌味で鍋風なので、おかずになります!(^^)! ぷりぷりのコラーゲンたっぷりのアンコウを汁にしました。 ご飯、丼にアンコウ汁、漬物、鱧天ぷらがついて¥680- ほんまにうまいけん!! その他のメニュー:鱧刺し&湯引き定食、鱧天丼、穴子えび天丼、 魚フライ定食、焼魚定食、煮魚定食、鶏から揚げ定食 今日は、てんきが悪いので気を付けて来てください!!
2011年09月17日 10:03

被災地での活気あるサンマ漁
東北大震災から半年経った今、サンマ漁が始まり、浜はとても活気がありました。

2011年09月16日 19:19

久慈地区へ
久慈地区へ行ってきました

2011年09月16日 19:05

野田地区へ
野田地区の被災状況も、見てきました。

2011年09月16日 18:53

宮古市田老地区へ
宮古に続いて田老地区へと行ってきました。

2011年09月16日 18:45

宮古市宮古の状況
宮古の被災状況です。 津波のすごさを感じながら写真を撮りました。 解体OKなどとスプレーで書かれた文字 地盤だけを残して流されて無くなった家の様子。しかし、半年経った浜には活気がありそこに素晴らしさを感じました。

2011年09月16日 18:34

久々に・・・
鱧の登場です。 お造り定食で鱧の刺身と湯引きを出します。 いつもは、刺身だけですが久しぶりに湯引きとのコラボにします。 そして、なんと・・・ ¥680-(いつもです・・・) それでは、今から鱧を〆ます。
2011年09月16日 09:42

アマモの花枝採取
7月12日午前中に水産試験場鳴門分場で予定されていたアマモの花穂取りは、大雨警報発令のため延期され、7月15日午前中に行われました。 採取した花穂は、網袋に入れて水槽に沈めてしばらく熟成させ、種を包んでいる穂の部分から分離させました。 その後、8月10日に、袋から種だけを選り分けました。 その結果、約300グラム(1粒0.01グラムとすると、約3万粒)の種が得られました。20粒ずつ容器に入れて播種をおこなうとすると、30,000÷20=1,500個分です。 この場合、小学生1人に3つ容器を作ってもらうとすると、500人分になります。

2011年09月15日 12:21

本日の鮮魚
今日は朝から暑いですね(+_+) 残暑に負けじと今日もがんばります。 本日の鮮魚:太刀魚・鱧・カマス・ボーゼ・足赤えび・赤えび・しらさえび・サルボ・渡り蟹 お造りは1人前よりお持ち帰り出来ます!!¥200~ 自家製干物は1パック¥250~(2~3匹) 惣菜は酢のもの・魚フライ・とり唐揚げなど・・・

2011年09月15日 09:49

釣り船&クルージング
9/17(土).18(日),10/16(日)はご予約等で予定済みです。 ありがとうございます。 尚、予約状況は毎日の更新でないので、ご了承ください。 1度、当HPからアクセス戴いたらありがたいです。 よろしくお願いします。
2011年09月14日 10:08

本日の鮮魚9/13
みなさんおはようございます。 昨晩は十五夜でしたが、満月は見えましたか!? 恒例の団子は食べました!? すっかり、十五夜を忘れていました(;一_一) タイトルに戻ります。「基」 本日の鮮魚:あじ・太刀魚・真鯛・糸より・平目・ボーゼ・カマス・車えび・赤えび・サルボ・鱧 夜は20時まで営業しています。 よろしくお願いします。

2011年09月13日 09:34

本日の鮮魚&お食事メニュー
本日の鮮魚:あじ・太刀魚・グチ・かます・剣先いか・ボーゼ・足赤えび・車えび・しらさえび・赤えび・サルボ 本日のメニュー:お造り定食・焼魚定食・煮魚定食・魚フライ定食・干物定食・漁師丼・漁師天丼・鶏唐揚げ定食 昨晩に干物が干せました。 定食にも出しますが、干物はご予約が多いため早めのご注文をお願いします。

2011年09月12日 08:24

皿鉢ご予約承ります!!
昨日、ご予約いただいた皿鉢です。 ご予算にあわせて作ります。 阿波橘海産かHPにてご予約できます。

2011年09月12日 08:15

アーサ10月号
今日、発売のアーサに載せてくれてます!! 特にクーポン等はないけど、見てよ。 今日もお昼にたくさんのお客さんに来ていただけました!(^^)! 今日のお昼前に鶏のから揚げを漬けました。 肉も魚も食べたい方!? 唐揚げ定食(¥780-)に刺身付き(¥300-)をお勧めします(*^_^*)
2011年09月10日 14:08

干物完売!!
前回、書きました干物が早くも完売しました。 ありがとうございます。 また、気候の都合がいいときに干します!! よって、今日は干物定食はありません。 本日の鮮魚:あじ・太刀魚・ぐち・かます・赤舌平目・剣先イカ・赤エビ・伊勢えび・しらさえび・足赤えび・しゃこ

2011年09月09日 10:26

本日の鮮魚9/8
本日の鮮魚:あじ・ぐち・太刀魚・真鯛・かます・ボーゼ・剣先・糸より・サルボ・赤えび・足赤・伊勢えび・しらさ・しゃこ 今日のお造りには太刀魚・ぐち・あじ・剣先を使います!! おすすめの定食は鯛荒煮の刺身付き・干物の刺身付きです(*^_^*) 各¥980- 大満足していただけます。

2011年09月08日 10:15

干物完成!!
干物が出来ましたぁ~!! 左画像、右:太刀魚、中上:グチ、中下:ボーゼ、左:赤舌 今日、干物定食をします。 ちなみに、¥680-です。 そして、剣先いかを豪快に盛ったイカ丼もします。 これまた、¥680- 安い!うまい!納得!! 食べてみてよ!(^^)! 今日の鮮魚:太刀魚・さば・ボーゼ・糸より・方々・剣先・伊勢えび・足赤えび・車えび・サルボ

2011年09月07日 09:57

一夜干し再開!!
今日みたいに涼しくて風が強い時は夜の間に干物にします。 本来は秋~春にかけて日中に天日干しにします。 今日干したのは太刀魚、グチ、ボーゼ、赤舌です。 今日の魚なら1匹¥120~です。 干しすぎない程度で、おいしさを保つため、明日の朝に真空にします。 自家製干物をぜひ試してください。 今後は、真鯛・えそ・いか・あじ等種類を増やしていきます。 今日みたいな日に作っていきます。 干物の問い合わせが多いので早めに試してみてよ!! ご来店時は「干物あるん?」と尋ねてください。
2011年09月07日 00:41

本日の鮮魚9/6
本日の鮮魚:平あじ・太刀魚・豆あじ・カマス・赤舌・グチ・ボーゼ・剣先・車えび・足赤えび・サルボ・赤えび 豆あじ1k¥200です!! 唐揚げ・南蛮漬け・フライに

2011年09月06日 10:04

明日の作戦㊙
明日の作戦を練っています!! アメーバでは、赤舌平目のことを書きましたがここでは真鯛の松皮造りについて!! 松皮造りとは刺身の短冊に皮を残して、その皮の部分に湯引きか焼き霜にすることです。 皮に熱を加え、氷で〆ることにより旨みが閉じ込められます\(◎o◎)/! また、平造りや薄造りにしたのとひと味違います!! 魚は皮と身の間が1番うまいと言われていますが、その1番うまいところを閉じ込めます!(^^)! 松皮造りの代表的な種類は真鯛、いさぎ、ぐれ、チヌだと思います。 今日も出しましたが、まだ食したことない方!? 必見です!! お造りのお持ち帰りもできますので、ぜひぜひと(^◇^) 夜も鮮魚は8時まで(お食事ラストオーダー7時)なので、仕事の帰りにでも寄ってみて!? それではまた明日($・・)/~~~

2011年09月05日 20:53

本日の鮮魚&お食事メニュー
本日の鮮魚:真鯛、あじ、太刀魚、かます、赤舌、ボーゼ、方々、渡り蟹、しゃこ、たこ、剣先、伊勢えび、足赤えび、車えび、赤えび、しらさえび、サルボ・・・ お食事メニュー:お造り定食、漁師丼、鯛丼、焼魚定食、煮魚定食、魚フライ定食、漁師天丼、鱧天丼、穴子天丼、えび天丼、天ぷら定食、ささみかつ定食、ひれかつ定食・・・ 今日は、鮮魚がたくさんあるのでいろんなメニューができます。

2011年09月05日 10:24

明日の告知!!
明日の定食に鯛丼をしようかと思います!! 鯛丼は、白いご飯の上に刻みのりと大葉を敷き、松皮造りにした鯛の造りを豪快に乗せます。 画像はないですけど、うまいです!! 明日の鮮魚とお食事メニューは朝に載せます。 お楽しみにぃ~!!
2011年09月04日 22:03

臨時休業!!
本日は台風12号の影響で臨時休業します。 みなさんの地域は大丈夫ですか!? 気をつけてください。 申し訳ないですが、月曜日から通常営業します。よろしくお願いします!!
2011年09月03日 11:36

皿鉢、刺し盛り、オードブル等出来ます!!
皿鉢、刺し盛り、オードブル等、ご予算に合わせてお作りします。 尚、画像はオードブルです。 鶏から揚げ、鱧てんぷら、魚フライ、出し巻き、ブロッコリーとしめじのマヨネーズ炒め、豆あじ南蛮漬け、小えび塩ゆで、えそミンチ煮びたし、枝豆、果物です。

2011年09月02日 14:53

台風12号
ただいま、台風12号の影響で、徳島県阿南市には大雨洪水波浪警報が発令中です。 台風がもっとも接近するのは明日の朝方の予定です。 しかし、当店は台風に負けじと本日も営業します。 本日のお食事メニュー:焼魚定食・煮魚定食・魚フライ定食・漁師天丼・鱧天丼・とりササミフライ定食です。 お越しの際は、十分お気をつけてください。
2011年09月02日 09:40

本日の鮮魚9/1
本日の鮮魚:太刀魚・あじ・豆あじ・グチ・カマス・ボーゼ 今日は、太刀魚の子と豆あじがお得です!! 太刀魚の子は唐揚げや酢のものに、豆あじは南蛮漬けやフライにおすすめです。 なお、本日から夜8時まで営業しますのでよろしくお願いします。

2011年09月01日 10:11